SSブログ

Live2D 簡易的な口の作り方 [Live2D]

('ω`)どうもJun'sどすえ。

Live2Dで簡単な口の作り方が理解できなかったので
まとめを作ってみました。

1.口のパーツを準備する!
1.png

①上唇
②下唇
③クリッピング用
④顔のベース
⑤口内

のパーツ5つを準備してください。

2.Live2Dに読み込む!
2.png

Live2Dに画像を読み込み画像の順番に並べてください。

3.アートメッシュ作成
3.png
(上唇)

4.png
(下唇)

5.png
(クリッピング用)

よくあるアートメッシュの作り方でございます。

4.クリッピング用素材に上唇と下唇をグルーで接続
6.png
(上唇グルー)

7.png
(下唇グルー)

ここでの注意点!
グルーの強さは100%にしたほうがよいと思います。
適当な強さだと混ざりが弱くてボケます。

5.クリッピング用素材を顔のベースに反転クリッピング!
9.png
(クリッピング用のアートメッシュID)

10.png
(顔ベースのクリッピングに貼り付け→反転)

ID名をチェックしつつ該当するIDを顔ベースに反転クリッピングします。

6.クリッピング用素材の透明化!
11.png

クリッピング用素材を透明にします!

12.png

そうすっと顔ベースのところで反転クリッピングされてる部分が
透明になって顔ベースの裏にある口内が透けて見えるようになります!

7.上唇と下唇に変形クリップ付けてパラメータ作成
13.png
(上唇変形パス)

14.png
(下唇変形パス)

15.png
(変形パスを動かしてパラメーターで開閉作成)

変形パスの数はなんでしょうね?好きな数にしてください。
増やしすぎるとスムーズになりますが変形が大変になるかも?
開閉のパラメーターは目とかと一緒です。
パスをぐにゃぐにゃ動かして目的の形に変形してください。

8.アニメさせて完成!
Scene1.gif
(クリックで動きます)

こんだけです…通常の口より簡単っすね?
んでこの作り方をすると便利なことが1つあります。

Scene2.gif
(クリックで動きます)

後ろの肌に影響されません!
複雑なカラーのキャラでも簡単に導入できると思います。
もう謎のモザイクに悩む心配もない…。

ってことで簡易的な口の作り方でした。
なんかツッコミがある人はコメントでもください。
直せるか考えます…。

ではよい創作ライフを?




タグ:作り方 Live2D
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vtube StudioLive2D 簡単な前髪透過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。