SSブログ

左手デバイス [イラスト]

('ω`)どうもJun'sです。
なんとか三日坊主にはならなかったようです。

皆様はイラストを描く時、左手はどうしてます?
キーボードのCTRLに指が乗ってる人ばかりではないでしょうか?
自分もそうなんですけどショートカットを多用するのは実にめんどい
そして指が攣りそうになる…。

そこで実に便利なツールがあります!

smartscroll

これ「Wacom smartscroll BH-0118」
すでに販売終了、Windows10にも対応しておりません。
ずっとこれを使っていましたが流石に限界!
plugin設定も保存できないし新しいソフトに対応できない。




まぁ↑みたいなデバイスを購入すれば解決するんですけど
そこはなんか負けた気がしますよね。
んで他のデバイスを使って代用することはできないかと
探っておりましたが、簡単に見つかりました。

環境

これ!PS3のゲームパッド!※HORI製
ご家庭に1つぐらいは必ずあるのではないでしょうか?

通常ゲームパッドの入力は対応アプリじゃないと動作しませんが
専用のソフトを使うと簡単に対応することができます。

「KeyToKey」

簡単に説明するとゲームパッドにキーボードやマウスのキーを
割り当てすることのできるソフトですね。
これを使うことでゲームパッドでは入力できない操作が可能になります。

ソフト起動画面

起動すると画面のようなソフトが立ち上がってきます。
あとはチョチョイと設定を…
ショートカットはソフトごとに違うのでお調べください。
ウィンドウに表示される各コマンドに書いてあると思います。

ちなみに私はIllustStudioを使ってますがこんな設定にしました。

設定画面

まだボタンが余ってるので割り振りできそうですが
右側には指が届かないので予定なし。

ちなみにWindows対応のゲームパッドなら全て使用可能なので
PS3のパッドを用意する必要はありません。
Bluetooth対応パソコンの場合はSwitchのJoy-Conでも対応可能となっており
有線より作業効率アップは間違いなしです。

では、良いお絵かきライフを?
タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ですとろいおじちゃんの夢はなぁ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。