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FaceRigインストール [Live2D]

('ω`)どうもJun'sですね。

FaceRigをインストールしております。
思ったよりでかいっす…今日中には導入作業はできなさそうです。

明日は作業がんばるで!(逃走)
タグ:FaceRig
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Live2D 簡単な前髪透過 [Live2D]

('ω`)どうもJun'sどげす。

だらだらと作業しております。進みません。

今回は簡易的な前髪透過をやっていきたいと思います。
んで、簡単なんですが誰もやってなさそうだったので
もしかしたら不具合があるかもしれません?
※公式もちょっとやり方が違う

https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/invert-mask/?locale=ja

公式のやり方はこちらをご確認ください。

ってことで手順
1.パーツの準備※めんどくさいので適当な素材です。
1.png

①顔ベース
②目
③眉毛
④前髪
⑤透過素材(色はなんでも良い)

必要な素材はこんだけです。
透過素材は透明にしたい範囲と形で変わります。
ちなみにまりちゃんの雨合羽の部分は円状で透過っす。
透過素材のグラデーションは
「描画色」→「背景」ではなく
「描画色」→「透明」で作るようにしてください。

2.透過素材の加工
①透過素材の透明度を下げる!
2.png

個人的に20~50%の間が良いと思います。
それ以外だと薄すぎたり透過しすぎぃ!ってなると思う。

②新しいレイヤーを上に作る
3.png

③新しいレイヤーと素材を統合して不透明度100%の状態で透明な素材を作る
4.png

不透明度下げただけのレイヤーだとLive2Dで読み込んでも
不透明度下げた状態で読み込まれるだけなので注意。

3.Live2Dに読み込む
5.png

読み込んでこの順番にしてください。

4.各パーツの設定を変更する
6.png
(透明パーツのIDをコピー)

7.png
(前髪に反転クリッピングで貼り付け)

8.png
(透明パーツの不透明度を0にして透明にする)

以上!簡単や…。

5.動かして透明になっているか確認する
Scene1.gif
(クリックすると画像が動きます)

しっかり透明になってますね。
透明パーツ部分のみ透明になりますので前髪の動きに合わせて
パーツを動かせばハミ出たり違和感はなくなると思います。
透明度は…好みの透明度を探してください。

にしても公式と一緒のやり方はいっぱいあるけど
このやり方がないのはなぜだ…きっと問題があるに違いない。

では、よい創作ライフを?
タグ:透明化 Live2D
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Live2D 簡易的な口の作り方 [Live2D]

('ω`)どうもJun'sどすえ。

Live2Dで簡単な口の作り方が理解できなかったので
まとめを作ってみました。

1.口のパーツを準備する!
1.png

①上唇
②下唇
③クリッピング用
④顔のベース
⑤口内

のパーツ5つを準備してください。

2.Live2Dに読み込む!
2.png

Live2Dに画像を読み込み画像の順番に並べてください。

3.アートメッシュ作成
3.png
(上唇)

4.png
(下唇)

5.png
(クリッピング用)

よくあるアートメッシュの作り方でございます。

4.クリッピング用素材に上唇と下唇をグルーで接続
6.png
(上唇グルー)

7.png
(下唇グルー)

ここでの注意点!
グルーの強さは100%にしたほうがよいと思います。
適当な強さだと混ざりが弱くてボケます。

5.クリッピング用素材を顔のベースに反転クリッピング!
9.png
(クリッピング用のアートメッシュID)

10.png
(顔ベースのクリッピングに貼り付け→反転)

ID名をチェックしつつ該当するIDを顔ベースに反転クリッピングします。

6.クリッピング用素材の透明化!
11.png

クリッピング用素材を透明にします!

12.png

そうすっと顔ベースのところで反転クリッピングされてる部分が
透明になって顔ベースの裏にある口内が透けて見えるようになります!

7.上唇と下唇に変形クリップ付けてパラメータ作成
13.png
(上唇変形パス)

14.png
(下唇変形パス)

15.png
(変形パスを動かしてパラメーターで開閉作成)

変形パスの数はなんでしょうね?好きな数にしてください。
増やしすぎるとスムーズになりますが変形が大変になるかも?
開閉のパラメーターは目とかと一緒です。
パスをぐにゃぐにゃ動かして目的の形に変形してください。

8.アニメさせて完成!
Scene1.gif
(クリックで動きます)

こんだけです…通常の口より簡単っすね?
んでこの作り方をすると便利なことが1つあります。

Scene2.gif
(クリックで動きます)

後ろの肌に影響されません!
複雑なカラーのキャラでも簡単に導入できると思います。
もう謎のモザイクに悩む心配もない…。

ってことで簡易的な口の作り方でした。
なんかツッコミがある人はコメントでもください。
直せるか考えます…。

ではよい創作ライフを?




タグ:作り方 Live2D
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Vtube Studio [Live2D]

('ω`)どうもJun'sでございますね。

作業中猫の猛攻を受け生傷が(

ってことで昨日作った表情を活用するために
新しいソフトを導入してみました!

「Vtube Studio」

Live2D作ってる会社も推してくるソフトっすな。
導入は2DRと同じっぽいので作ったキャラをフォルダにポイっ。

簡単に動いた…というか2DRと違って色んなトラッキングしてくれる。
実に激しい。

…。

だが待って欲しい?
普通の顔してると怒ってる判定になるんだが?
つまり日常的に怒ってる顔してるということか!?
これは表情筋を鍛えないとキャラクターも明るい顔にならないかもしれないな。
はにかんだ顔もなんかぎこちない感じします。
トラッキングの範囲をしっかり指定すればもっと綺麗になると
思うんですが…設定の範囲がわかりにくい。
もう少し勉強せねば。
ちなみにこのソフトですが、FaceRigより反応はいいみたいです?
んでもPCで配信する場合はFaceRigの勝利。
スマヒョで手軽に確認するにはいいかもしれませんねぇ。

ってことでまだまだ作業は続く。
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表情つくるでよ [Live2D]

('ω`)Jun'sどすえ。

とりま全パーツ動いたのでパーツのクオリティあげたり
表情作ったりするざます。

ってことで今日の作業進捗?
表情8種類作って選べるようにしました。

モーションチェック.jpg

表情だけでも大変っすな。
体の動きも付けたら作業時間倍どころではない気がする…。
グラフエディタ使えるようにして細かい動きを設定したいっすな。
ランダムポーズから抜いてもいい気がせんこともない?
たまーに素敵ポーズと表情になりますからね。

ってことで今日はこんなもん。
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全パーツ稼働 [Live2D]

('ω`)Jun'sだったものです。

夜勤後の作業は脳が痛い。

とりあえず、全てのパーツが動きました?

関節はなんとかします…。
グルーで引っ付けようとしたんですがうまくいきまへんでした。
次は破綻してるところの修正と色調整したり?

mari_Ver1.png

地味に雨合羽の裾部分が透ける処理してます。
膝も曲がるようになってるので動きに幅がありますね。
X軸は腰の横移動ってことで濁しました!

Live2D面白いですねぇ。
修正しつつ使えそうな技をまとめたい…。

じゃなもし。




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腕やら肩の動作 [Live2D]

('ω`)どうもJun'sどすえ。

むずかしい…腕を動かすの超大変ですね。
今日の進捗動画!

暗黒盆踊り!
やっぱ手のひらを見せる動作がないとキモいですねぇ。
もうちょい可動域増やして雨合羽を着せた時に
特殊な動きができるようにしたいと思います。

じゃなもし。




タグ:Live2D
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透視眼鏡 [Live2D]

('ω`)Jun'sどすえ…。

ハッ…透視眼鏡作ってたら作業時間が溶けた。
ってことは今日はこんだけ…。

実に透けてますね。
きっと他の可愛いVtuberでも可能でしょう!

じゃなもし。
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とりま色々動いた系? [Live2D]

('ω`)どうもJun'sです。

体も少しだけ動いて目やら口を修正したらかなりよくなりました。
こんな感じ?

実に激しい…次は物理演算とか手足っすかねぇ?
体のX軸がいまいちですが調整がめんどうなので諦めました!
(横向くこたぁないだろう)

ってことで、もうちょい荒ぶります。
タグ:Live2D
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こんなもん? [Live2D]

('ω`)どうもでした。

とりあえず顔の部分は少しだけ動くようになってきました。

こんな感じ…。

新しく覚えたことは前髪の透過と口内グルーによる口の構築?
この2つは情報が少ないのでそのうちまとめたいと思います。

じゃんじゃんがんばるでよでよ。
タグ:Live2D
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