Live2D 簡単な前髪透過 [Live2D]
('ω`)どうもJun'sどげす。
だらだらと作業しております。進みません。
今回は簡易的な前髪透過をやっていきたいと思います。
んで、簡単なんですが誰もやってなさそうだったので
もしかしたら不具合があるかもしれません?
※公式もちょっとやり方が違う
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/invert-mask/?locale=ja
公式のやり方はこちらをご確認ください。
ってことで手順
1.パーツの準備※めんどくさいので適当な素材です。
①顔ベース
②目
③眉毛
④前髪
⑤透過素材(色はなんでも良い)
必要な素材はこんだけです。
透過素材は透明にしたい範囲と形で変わります。
ちなみにまりちゃんの雨合羽の部分は円状で透過っす。
透過素材のグラデーションは
「描画色」→「背景」ではなく
「描画色」→「透明」で作るようにしてください。
2.透過素材の加工
①透過素材の透明度を下げる!
個人的に20~50%の間が良いと思います。
それ以外だと薄すぎたり透過しすぎぃ!ってなると思う。
②新しいレイヤーを上に作る
③新しいレイヤーと素材を統合して不透明度100%の状態で透明な素材を作る
不透明度下げただけのレイヤーだとLive2Dで読み込んでも
不透明度下げた状態で読み込まれるだけなので注意。
3.Live2Dに読み込む
読み込んでこの順番にしてください。
4.各パーツの設定を変更する
(透明パーツのIDをコピー)
(前髪に反転クリッピングで貼り付け)
(透明パーツの不透明度を0にして透明にする)
以上!簡単や…。
5.動かして透明になっているか確認する
(クリックすると画像が動きます)
しっかり透明になってますね。
透明パーツ部分のみ透明になりますので前髪の動きに合わせて
パーツを動かせばハミ出たり違和感はなくなると思います。
透明度は…好みの透明度を探してください。
にしても公式と一緒のやり方はいっぱいあるけど
このやり方がないのはなぜだ…きっと問題があるに違いない。
では、よい創作ライフを?
だらだらと作業しております。進みません。
今回は簡易的な前髪透過をやっていきたいと思います。
んで、簡単なんですが誰もやってなさそうだったので
もしかしたら不具合があるかもしれません?
※公式もちょっとやり方が違う
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/invert-mask/?locale=ja
公式のやり方はこちらをご確認ください。
ってことで手順
1.パーツの準備※めんどくさいので適当な素材です。
①顔ベース
②目
③眉毛
④前髪
⑤透過素材(色はなんでも良い)
必要な素材はこんだけです。
透過素材は透明にしたい範囲と形で変わります。
ちなみにまりちゃんの雨合羽の部分は円状で透過っす。
透過素材のグラデーションは
「描画色」→「背景」ではなく
「描画色」→「透明」で作るようにしてください。
2.透過素材の加工
①透過素材の透明度を下げる!
個人的に20~50%の間が良いと思います。
それ以外だと薄すぎたり透過しすぎぃ!ってなると思う。
②新しいレイヤーを上に作る
③新しいレイヤーと素材を統合して不透明度100%の状態で透明な素材を作る
不透明度下げただけのレイヤーだとLive2Dで読み込んでも
不透明度下げた状態で読み込まれるだけなので注意。
3.Live2Dに読み込む
読み込んでこの順番にしてください。
4.各パーツの設定を変更する
(透明パーツのIDをコピー)
(前髪に反転クリッピングで貼り付け)
(透明パーツの不透明度を0にして透明にする)
以上!簡単や…。
5.動かして透明になっているか確認する
(クリックすると画像が動きます)
しっかり透明になってますね。
透明パーツ部分のみ透明になりますので前髪の動きに合わせて
パーツを動かせばハミ出たり違和感はなくなると思います。
透明度は…好みの透明度を探してください。
にしても公式と一緒のやり方はいっぱいあるけど
このやり方がないのはなぜだ…きっと問題があるに違いない。
では、よい創作ライフを?
Live2D 簡易的な口の作り方 [Live2D]
('ω`)どうもJun'sどすえ。
Live2Dで簡単な口の作り方が理解できなかったので
まとめを作ってみました。
1.口のパーツを準備する!
①上唇
②下唇
③クリッピング用
④顔のベース
⑤口内
のパーツ5つを準備してください。
2.Live2Dに読み込む!
Live2Dに画像を読み込み画像の順番に並べてください。
3.アートメッシュ作成
(上唇)
(下唇)
(クリッピング用)
よくあるアートメッシュの作り方でございます。
4.クリッピング用素材に上唇と下唇をグルーで接続
(上唇グルー)
(下唇グルー)
ここでの注意点!
グルーの強さは100%にしたほうがよいと思います。
適当な強さだと混ざりが弱くてボケます。
5.クリッピング用素材を顔のベースに反転クリッピング!
(クリッピング用のアートメッシュID)
(顔ベースのクリッピングに貼り付け→反転)
ID名をチェックしつつ該当するIDを顔ベースに反転クリッピングします。
6.クリッピング用素材の透明化!
クリッピング用素材を透明にします!
そうすっと顔ベースのところで反転クリッピングされてる部分が
透明になって顔ベースの裏にある口内が透けて見えるようになります!
7.上唇と下唇に変形クリップ付けてパラメータ作成
(上唇変形パス)
(下唇変形パス)
(変形パスを動かしてパラメーターで開閉作成)
変形パスの数はなんでしょうね?好きな数にしてください。
増やしすぎるとスムーズになりますが変形が大変になるかも?
開閉のパラメーターは目とかと一緒です。
パスをぐにゃぐにゃ動かして目的の形に変形してください。
8.アニメさせて完成!
(クリックで動きます)
こんだけです…通常の口より簡単っすね?
んでこの作り方をすると便利なことが1つあります。
(クリックで動きます)
後ろの肌に影響されません!
複雑なカラーのキャラでも簡単に導入できると思います。
もう謎のモザイクに悩む心配もない…。
ってことで簡易的な口の作り方でした。
なんかツッコミがある人はコメントでもください。
直せるか考えます…。
ではよい創作ライフを?
Live2Dで簡単な口の作り方が理解できなかったので
まとめを作ってみました。
1.口のパーツを準備する!
①上唇
②下唇
③クリッピング用
④顔のベース
⑤口内
のパーツ5つを準備してください。
2.Live2Dに読み込む!
Live2Dに画像を読み込み画像の順番に並べてください。
3.アートメッシュ作成
(上唇)
(下唇)
(クリッピング用)
よくあるアートメッシュの作り方でございます。
4.クリッピング用素材に上唇と下唇をグルーで接続
(上唇グルー)
(下唇グルー)
ここでの注意点!
グルーの強さは100%にしたほうがよいと思います。
適当な強さだと混ざりが弱くてボケます。
5.クリッピング用素材を顔のベースに反転クリッピング!
(クリッピング用のアートメッシュID)
(顔ベースのクリッピングに貼り付け→反転)
ID名をチェックしつつ該当するIDを顔ベースに反転クリッピングします。
6.クリッピング用素材の透明化!
クリッピング用素材を透明にします!
そうすっと顔ベースのところで反転クリッピングされてる部分が
透明になって顔ベースの裏にある口内が透けて見えるようになります!
7.上唇と下唇に変形クリップ付けてパラメータ作成
(上唇変形パス)
(下唇変形パス)
(変形パスを動かしてパラメーターで開閉作成)
変形パスの数はなんでしょうね?好きな数にしてください。
増やしすぎるとスムーズになりますが変形が大変になるかも?
開閉のパラメーターは目とかと一緒です。
パスをぐにゃぐにゃ動かして目的の形に変形してください。
8.アニメさせて完成!
(クリックで動きます)
こんだけです…通常の口より簡単っすね?
んでこの作り方をすると便利なことが1つあります。
(クリックで動きます)
後ろの肌に影響されません!
複雑なカラーのキャラでも簡単に導入できると思います。
もう謎のモザイクに悩む心配もない…。
ってことで簡易的な口の作り方でした。
なんかツッコミがある人はコメントでもください。
直せるか考えます…。
ではよい創作ライフを?
Vtube Studio [Live2D]
('ω`)どうもJun'sでございますね。
作業中猫の猛攻を受け生傷が(
ってことで昨日作った表情を活用するために
新しいソフトを導入してみました!
「Vtube Studio」
Live2D作ってる会社も推してくるソフトっすな。
導入は2DRと同じっぽいので作ったキャラをフォルダにポイっ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
簡単に動いた…というか2DRと違って色んなトラッキングしてくれる。
実に激しい。
…。
だが待って欲しい?
普通の顔してると怒ってる判定になるんだが?
つまり日常的に怒ってる顔してるということか!?
これは表情筋を鍛えないとキャラクターも明るい顔にならないかもしれないな。
はにかんだ顔もなんかぎこちない感じします。
トラッキングの範囲をしっかり指定すればもっと綺麗になると
思うんですが…設定の範囲がわかりにくい。
もう少し勉強せねば。
ちなみにこのソフトですが、FaceRigより反応はいいみたいです?
んでもPCで配信する場合はFaceRigの勝利。
スマヒョで手軽に確認するにはいいかもしれませんねぇ。
ってことでまだまだ作業は続く。
作業中猫の猛攻を受け生傷が(
ってことで昨日作った表情を活用するために
新しいソフトを導入してみました!
「Vtube Studio」
Live2D作ってる会社も推してくるソフトっすな。
導入は2DRと同じっぽいので作ったキャラをフォルダにポイっ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
簡単に動いた…というか2DRと違って色んなトラッキングしてくれる。
実に激しい。
…。
だが待って欲しい?
普通の顔してると怒ってる判定になるんだが?
つまり日常的に怒ってる顔してるということか!?
これは表情筋を鍛えないとキャラクターも明るい顔にならないかもしれないな。
はにかんだ顔もなんかぎこちない感じします。
トラッキングの範囲をしっかり指定すればもっと綺麗になると
思うんですが…設定の範囲がわかりにくい。
もう少し勉強せねば。
ちなみにこのソフトですが、FaceRigより反応はいいみたいです?
んでもPCで配信する場合はFaceRigの勝利。
スマヒョで手軽に確認するにはいいかもしれませんねぇ。
ってことでまだまだ作業は続く。
表情つくるでよ [Live2D]
全パーツ稼働 [Live2D]
('ω`)Jun'sだったものです。
夜勤後の作業は脳が痛い。
とりあえず、全てのパーツが動きました?
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
関節はなんとかします…。
グルーで引っ付けようとしたんですがうまくいきまへんでした。
次は破綻してるところの修正と色調整したり?
地味に雨合羽の裾部分が透ける処理してます。
膝も曲がるようになってるので動きに幅がありますね。
X軸は腰の横移動ってことで濁しました!
Live2D面白いですねぇ。
修正しつつ使えそうな技をまとめたい…。
じゃなもし。
夜勤後の作業は脳が痛い。
とりあえず、全てのパーツが動きました?
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
関節はなんとかします…。
グルーで引っ付けようとしたんですがうまくいきまへんでした。
次は破綻してるところの修正と色調整したり?
地味に雨合羽の裾部分が透ける処理してます。
膝も曲がるようになってるので動きに幅がありますね。
X軸は腰の横移動ってことで濁しました!
Live2D面白いですねぇ。
修正しつつ使えそうな技をまとめたい…。
じゃなもし。
- ショップ: 中央酒販
- 価格: 1,530 円
腕やら肩の動作 [Live2D]
透視眼鏡 [Live2D]
('ω`)Jun'sどすえ…。
ハッ…透視眼鏡作ってたら作業時間が溶けた。
ってことは今日はこんだけ…。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
実に透けてますね。
きっと他の可愛いVtuberでも可能でしょう!
じゃなもし。
ハッ…透視眼鏡作ってたら作業時間が溶けた。
ってことは今日はこんだけ…。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
実に透けてますね。
きっと他の可愛いVtuberでも可能でしょう!
じゃなもし。