SSブログ

ECM-PCV80Uについて [Vtuber]

('ω`)どうもJun'sでしゅ…。
ジムの妖怪オープンストライドマニアです。

マイク備品製作のことばっか書いてるので
マイク本体の話もしていきたいと思います。

現在使用しているマイクはこれ

img_38089.jpg
「AT-VD6」
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-VD6
※画像はHPから引用

自宅のパイオニアLDカラオケ(笑)に使用していたものです。
頑丈で雑に扱っても壊れる気配がなく
カラオケでも十分な音声を確保してくれる優れもの。

形式はダイナミック型、カラオケの定番マイクっすね。
持っているオーディオインターフェースがUA-55なので
PCでもそのまま使用可能です。

ただ…今回やろうとしているのは配信!
ダイナミック型マイクは路上ライブやコンサートなど
大音量で使用するなら実に優秀なマイクなんですけど
配信などのボソボソトークには若干弱い。※楽器など使うなら◎

じゃ配信ボソボソトークに強いのはどんなマイクじゃ?

「コンデンサー型マイク」
こっちの形式のマイクっすね。
ダイナミック型より繊細な音を拾うことが可能。
ただ専用電源が必要だ扱いがデリケートだ湿気に弱いだ面倒臭い奴です。
(ダイナミック型はあらゆるシチュエーションに強い)

んで配信者に人気のコンデンサー型マイクはどれじゃろ?
と価格comで調査しました。

ECM-PCV80U.jpg
「ECM-PCV80U」
https://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/
※画像はHPから引用

ダントツでこれっ!
・安い ・スタンド付き ・オーディオボックス付
・配信向き ・PS4にも使える

完璧なマイクやないか…これしかねぇ。
と思っていましたが間違っておりました。

購入してからきがついたんですけど
なんと…ファンタム電源(48V)に対応しておりません。
プラグインパワー方式(5V)でしか動作しない模様。

ようするにPCマイク端子に挿すタイプのマイクっす。
バッファローとかサンワサプライによくある製品と同じ仕様なんです。

UA-55に繋いでファンタム電源なぞ流そうものなら
煙がでちゃうかもしれません。(実際繋いでヤバい音が出た)
余計な買い物をしてしまった…高い勉強代や。

とはいえPS4カラオケで仕様できるので良しとしましょう。
現在PS4カラオケに使用してるWiiマイク(1,000円)よりイイに違いない。

ってことで皆様もマイクを購入時はちゃんと仕様を読んでね?
人気商品だから大丈夫だろぉ?と勢いで購入しては駄目です。

じゃなもし…オーテクAT2020でも買うか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。