SSブログ

まだこ [酒]

('ω`)どうもJun'sどすえ。
今日は涼しいねぇ!とか27度で言ってるあたり人体はアホ。

今日は久しぶりに焼酎買ったのでご紹介。

1600247853115.jpg
1600247867871.jpg

「まだこ」
名前もパッケージもインパクトありますね。
宮崎県の酒蔵王手門の芋焼酎(30度)
大手門は開かぬ門!なんか幻聴が聞こえそうです。

作り方が特殊で「無割水焼酎」という製法だそうです。
通常は、高アルコール濃度の原酒をつくり、それを水で割り飲みやすくするってのが基本ですが
こいつの場合は「高アルコール原酒」を作らず一滴の水も使わない…
つまり原酒の味わいがあり程よく飲みやすい状態に仕上げたもの?だそうです。
度数が30度ってのもちょっとマニアック。

うんちくばかりもあれなので
とりあえず①ストレート②ロック③お湯割りで飲みました。

①香りは芳醇でとても良いっすね。
 んでも30度だけあって飲み口は甘いですがアルコールがガツンときます。
 もうちょいまろやかなのがええかなぁ。

②ロックにすると香りはいまいち。
 これはないな…ロックだと美味しくない。
 わいはオススメしない。

③香りも良し、飲み口良し、まろやかで飲みやすい。
 一番好みかも?

ってことでオススメは「お湯割り」かなぁ?
夏でも冬でもお湯割りで飲んでたりするので
単純にこれが好きなだけな気がせんこともない…。

IMG_20200917_204924.jpg

んでグラスはこれ…美濃の陶器市で購入した織部焼。
程よいサイズで持ちやすい…というかデザインが最高。

では、ほどほどに飲んでお開き。




タグ:芋焼酎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫様のさんぽ道具Live2D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。